MENU

花粉症の悩み

今年の冬は例年にない寒さでしたが、その冬もあと少しで終わります。

 

すると次にやってくるのが花粉症で毎年花粉症に悩む人は多いのですが・・・。

 

よく、花粉症などのアレルギー反応がある時の鼻の穴は、何だかムズムズ痒くてついついかいてしまったり、鼻の穴の中まで掃除してしまったりする事が多いかも知れません。

 

しかし、花粉の頃を過ぎてもそんな感じで鼻がずっと痒い人は、もしかしたら鼻の穴の中に雑菌が繁殖してしまっている可能性があるのです。

 

ええっ?!鼻の穴の中に雑菌が繁殖?なんてするの?と思われるかも知れませんが、鼻の穴の中ほど快適空間は他には無いかも知れないのです。

 

体温で程よく暖かく、適度な湿り気、毛が生えているので根付くのにピッタリ!という感じで、雑菌が入ったらなかなか出て来ないかもしれない環境なのです。

 

なので、出来れば鼻の穴の入り口付近まではしっかりと、洗顔の際に石鹸で洗ってみたり、鼻うがいなど鼻の穴を貫通して水を通すような洗い方をしてみて欲しいのですが、なかなか鼻うがいは勇気がいる!という人が多いのでできないかも知れません。

 

そんな時は奥の手で、綿棒の先にアルコール系消毒液を付けて、鼻の穴の中を掃除して下さい。

 

この時、あまり鼻から息を吸わない様に気を付けてくださいね。

 

これでとりあえず、鼻毛の茂る地域にはびこる雑菌を除菌できると思いますが、どうしても気になる人は耳鼻咽喉科などを受診するようにしましょう。

このページの先頭へ