MENU

漫画の保管の仕方

ついつい漫画って買って読んで行くと、どんどん溜まって来てしまいますが、皆さんはどうやって保管しているんですかねー?

 

私は・・・・読んだ本は本棚にズラーーーーーーーっと図書館の様に並べて保管しています。

 

なので、友達が遊びに来ると、本当に図書館みたい〜と言って感心してくれるので、ちょっと嬉しい反面!その実このままの状態を長く続けていく訳にもいかないだろうなぁ〜とも思っているのです。

 

一番厄介なのが地震で、先日ちょっと大きい地震〜震度5強とかあった時、結構本棚から本が落ちたんです。

 

片付けと言うか、ズラーーーーーーっと漫画のタイトル別〜巻数揃えて並べて〜行くのが面倒なんですが、まぁ全部直し終わって一息ついた所で、、今度は耐震用の金具を付けたり本が飛び出ない様に工夫したり〜と言うのが非常に大変だったのです。

 

と言う事から、本棚での漫画の保管には限界があるなと感じている今日この頃だったりするのです。

 

でも、これ以上の効率が良くて、いつも昔読んだ漫画でもまたすぐ読める様な環境を維持するのは難しい〜感じがします。

 

しかし、読んだ漫画はまたいつ読むか分からないからダンボール箱に入れて保管している〜と言う人の話も聞くんですが、それって何か本が可哀想と言うか、カビそう?と言うか〜何か本には良くない気がするんですよねー。

 

なので、私が本をダンボールに入れっぱなしで保管する事はまず無いと思いますが、現状をナントカする方法も模索中です。

このページの先頭へ